ピカピカです(^^)v

今朝、チェックアウト後に館内廊下のワックスを塗り替えました。

ピカピカの廊下は、気持ち良いです♪

 

玄関を入って頂きますと

ピカピカの廊下と大きな口で笑っている『笑福こけし』がお出迎え致します♪♪

 

~昨日の出来事~

若旦那が昨年、地元の方から頂いた会津若松市のお花『タチアオイ』の種を植えてくれました。

これから開花までの様子をアップして参りますのでお楽しみに~(^3^)/~☆

若女将

こんばんは(^3^)/

こちら芦ノ牧は、朝は肌寒かったり~日中は暑くなったり~とまだまだ寒暖差がありますので、ご注意下さいませ。

 

本日の当館斜面の様子

ピンク色のお花がとっても可愛いクリンソウのお花が咲き始めました\(^o^)/

クリンソウ

花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。

 

   群生しておりますシャク

 

おまけに

ラウンジに飾っておりますサボテンのお花が今年も咲き始めました(^o^)v

 

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

 

若女将

 

新緑の気持ち良い季節です(^o^)v

こちら芦ノ牧は、日に日に緑が濃くなって参りました。

 

 

本日の当館斜面の様子

斜面・露天風呂周りに群生しておりますシャガのお花が見頃を迎えております♪

 

クリンソウの蕾が膨らんで来ました。

ピンク色のお花がとっても可愛いので開花が楽しみです♪♪

 

若女将

 

 

 

今年も行って来ました♪

先日、若旦那と福島市松川町水原地区『クマガイソウの里まつり』へ行って参りました。

今年は5月5日(日)~26日(日)開催されています。

クマガイソウ

野生のランの中では、一番大きい多年草。観賞用としての乱獲が続き、環境省レッドデータブックの絶滅危惧種に指定されている。クマガイソウが群生している場所は、日本に僅か三ヶ所程度が残るのみである。

残念ながら、クマガイソウはまだ蕾でしたが、他にも沢山の山野草が楽しめますよ(^-^)

 

イカリソウ

 

イチリンソウ

 

群生しているニリンソウ

 

クリンソウ

 

ハナイカダ

春に葉の真ん中あたりに花をつけ、夏に同じ場所に黒っぽい実をつける。葉の中央につく花を「筏に人が乗った姿」に見立てたネーミング。

 

とっても良い所なので山野草好きな方は、ぜひ行ってみて下さいね。

期間限定(今年は5/11~5/19)で営業されている藤八そばも美味しいですよ♪♪

また来年も楽しみです(^3^)/~☆

若女将

新緑の季節です(^o^)v

こちら芦ノ牧は、新緑の気持ち良い季節になって参りました\(^o^)/

 

本日の当館斜面・敷地内の様子

露天風呂周り、斜面に群生しておりますシャガのお花が咲き始めました♪

 

白い小さなお花が可愛いスズラン

 

ジュウニヒトエ(十二単)

ジュウニヒトエ(十二単)の和名は、花が重なり合って咲く姿を宮中の礼装として着用した十二単衣に見立てて付けられたものです。

 

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

 

若女将